お知らせ

2022/06/10

GTIE GAPファンドメンター募集のお知らせ

目的と趣旨

GTIE GAPファンドプログラムにおいてメンタリング支援を行う機関を募集します。
同プログラムは、科学技術振興機構(以下「JST」という。)が委託する大学・エコシステム推進型 スタートアップ・エコシステム形成支援 起業活動支援プログラム(以下「事業」という。)のうち、令和3年度補正予算によりプラットフォームに増額措置された予算により実施するもので、大学から生まれる優れた技術シーズの実用化やアントレプレナーシップ人材の育成を強力に支援し、コロナ後の社会変革や社会課題解決に繋がる社会的インパクトの大きいスタートアップが持続的に創出される体制を構築することを目的としています。また、「起業活動支援プログラム」においては特に、Greater Tokyo Innovation Ecosystem(GTIE)(以下「GTIE」という。)プラットフォーム に参画する大学に対し支援が行われます。

GTIE GAPファンドプログラムでは、プラットフォームに参加する大学の革新的技術シーズを基にグローバル市場を目指す大学等発ベンチャーやSDGsの達成にも資する社会的インパクトの高い大学等発ベンチャーを創出するため、GTIEの主幹・共同機関に所属する研究者へ向け研究開発課題を支援いたします。本募集で採択された機関はGTIE GAPファンドへ採択された研究者の起業や次のステージの研究開発資金獲得(JSTのSTART等)を目指し、事業化を志向した研究開発活動をメンターとしてサポートします。

GTIEプラットフォーム参画大学

東京大学 早稲田大学 東京工業大学 筑波大学
千葉大学 東京農工大学 お茶の水女子大学 横浜国立大学
横浜市立大学 神奈川県立保健福祉大学 東京都立大学 東京医科歯科大学
慶應義塾大学


1. 募集の対象
※詳細は公募要領参照
募集の対象は以下のすべてを満たす機関です。
1)スタートアップ育成の支援実績を有する機関
2)スタートアップ支援実績を有する個人(2名以上)をメンターとしてアサインできる機関
3)日本国内に法人格を有する機関
4)補助金交付等の停止および契約に係る指名停止措置に該当していない機関

2. 募集期間
応募期限:2022年7月14日(木)正午
※応募説明会:2022年6月21日(火)13:00~14:00
https://zoom.us/j/92901251018?pwd=UDRkZ0pGV29WSlNoRVBiS0xGS0hCUT09
※応募説明会の録画視聴をご希望の方は、「11.問い合わせ先」までご連絡ください。

3. 採択予定件数
10件程度

4. 活動期間:
8月中 (予定)~2023年3月

5. 契約金額(上限額):
1機関100万円(税込み)未満とする。

6. 応募書類の提出方法
作成した申請書をPDF化したうえで、下記のBOXに保存し、以下のあて先にメールをお送りください。メールのタイトルは「【GTIE GAPファンド メンター募集】機関名」としてください。ファイルアップロードの際は、BOXの説明文に記載するネーミング方法に従ってください。
<ファイル提出先>
https://tokyotech.app.box.com/f/d3361cc5de714765b2dd34ace27af993

7. 募集要領

8. 申請書の様式
※作成したエクセルシートは順番に一つのPDFファイルにまとめること
1 1.1 申請者が所属する機関の組織の概要等
  1.2 申請者が所属する機の実績・強み等、研究者チームへの支援計画・考え方
  1.3 申請者個人の略歴・実績・強み等(参画を予定する全てのメンバー)
  別紙 ファンド概要(ベンチャーキャピタルファンドを保有する場合)
2 補足 会社資料、補足説明資料(パワーポイント 10 ページ以内)(任意)

9.審査
審査は、非公開の書面審査にて行われます。また、審査書類についての質問や、追加資料の提出などをお願いする場合があります。

10. 選考結果の通知
書面の選考結果を2022年7月中旬に電子メールにて通知します。
※電子メールは、GTIE東京工業大学事務局(gtie.tt.admin@sangaku.titech.ac.jp)から発信予定

11.問い合わせ先
<GTIE東京工業大学事務局>
gtie.tt.admin@sangaku.titech.ac.jp
研究・産学連携本部 イノベーション・デザイン機構