お知らせ

2023/08/03

GTIE × Tokyu Land × Plug and Play 〜前途洋々な大学発スタートアップに見る日本の未来〜にて、GTIE参画大学発スタートアップやGTIE GAPファンド採択者、5チームが登壇しました!

7月28日、渋谷Plug and Play Japanで開催された「GTIE × Tokyu Land × Plug and Play 〜前途洋々な大学発スタートアップに見る日本の未来〜」にて、GTIE参画大学発スタートアップやGTIE GAPファンド採択者、5チームが登壇しました!

 

 

イベントの冒頭、GTIE代表の辻本将晴教授が登壇し、「世界を変える大学発スタートアップを育てる」ことを目指すGTIEが果たす役割と取り組みを紹介しました。
辻本教授は、「『世界を変える』という言葉には、個々が自分の周囲の課題に向き合い、その解決を通じて、世の中を良くしてほしいという意味が込められている」との思いを述べました。

また、「大学発スタートアップのエコシステムを形成するには、大学関係者や起業支援者だけではなく、産業を牽引する大企業の参加が欠かせない。今回、GTIE初の取り組みとして、大企業との連携も狙っている」とのコメントがなされました。引き続き、5名の登壇者が、自分たちのスタートアップについてプレゼンテーションしました。
自分たちが開発した技術を生かして、多岐にわたる社会的課題への挑戦に取り組むスタートアップの活動に、参加者は熱心に聴き入っていました。ピッチ終了後、ネットワーキングの時間では、各登壇者のブースは、詳細な質問や、具体的な技術・サービス導入の相談をする参加者で賑わいました。

製品の実物やデモンストレーションを通じた意見交換は、オンラインでは味わえない、会場ならではの活気に満ちた情報共有の場でした。
また、今回のイベントには、大学発スタートアップ関係者や、企業参加者のみならず、研究者、学生起業家、投資家、アクセラレーター、メディアなど、スタートアップを支える様々な立場の方々もご参加いただきました。

多様で異なる背景を持つ参加者同士が、スタートアップを軸に活発に交流し議論する様子は、まさにスタートアップエコシステムの一端を示していました。なお、今回のイベントは、GTIE協力機関である東急不動産様、Plug and Play Japan様との連携で実施されました。
このイベント自体が、異業種の連携によって実現した、新たな可能性を切り拓く取り組みといえます。

GTIEは今後も、大学発スタートアップのエコシステムを築き育てるため、さらに多彩な活動を展開していきます!

※イベント情報:https://japan.plugandplaytechcenter.com/events/20230728_gtie-tokyuland/

 

GTIE東京工業大学事務局 (細川奈生)