お知らせ

2023/08/28

起業体験プログラム「TOKKA」キックオフイベントを開催しました! 千葉大学スタートアップ・ラボ

2023年8月4日(金)に千葉駅ペリエホールにて、起業体験プログラム「TOKKA」キックオフイベントを開催しました!

起業体験プログラム「TOKKA(トッカ)」とは、千葉県に在学・在住の高校生が、ビジネスの立ち上げを経験できる、体験型の教育プログラムです。何かに「とっか(特化)」した活動をやってみたい、世の中に働きかける「とっかかり」をつくりたい、ある分野に「とっか(突化)」して自分のアイディアを実現してみたい高校生に30万円分の活動経費と社会人メンターとのコミュニケーションの場を提供しアイディアの実現の推進・支援を行うプログラムです。

起業体験プログラム「TOKKA」特設ページ

このプログラムはEDGE-PRIME Initiativeのプログラムの一つとして千葉大学が実施しています。

千葉大学の取り組み

本キックオフイベントでは採択者、社会人メンター、学生サポーター、スタートアップ・ラボスタッフ、GTIE関係者、千葉県の教育関係者が一堂に会しました。採択者のテーマ紹介から、社会人メンター・学生サポーターを交えての事業計画ブラッシュアップを行い、白熱した議論が繰り広げられました。

千葉大学は高校生以下等のアントレプレナーシップ教育の普及に邁進してまいります!

千葉大学IMOスタートアップ・ラボのHPではより詳細な当日の様子をご覧いただけます。

千葉大学IMOスタートアップ・ラボ 相樂(さがら)