お知らせ

2023/09/12

第1回Academic Entrepreneurs’カフェ~日本で、世界で、あなたの隣の研究室で、いま起こり始めていること~ を開催しました!

2023年9月7日(木)東工大田町キャンパスINDESTにて、「第1回Academic Entrepreneurs’カフェ~日本で、世界で、あなたの隣の研究室で、いま起こり始めていること~」を開催いたしました。

会場には大学関係者20名超を含む、定員30名を超える方々に参加いただきました。対面のイベントということもあり、交流会では多くの方が終了時間いっぱいまで残り活発にコミュニケーションをとっていました。参加された皆様が何か一つでも気づきや出会いを持ち帰っていただけていましたら、運営側としてこれ以上ない喜びです。

 

さて、Academic Entrepreneurs’カフェは、研究者の皆さんに、研究成果の社会実装の手段としてのスタートアップというものをもっと身近に感じていただけるよう、気軽に参加いただけるシリーズ企画としてスタートしました。

 

「研究を社会実装したいけれど、スタートアップに挑戦したら、研究を継続できるのだろうか?」

「研究を続けるうえで、スタートアップへの挑戦はどう影響するのだろうか?」

 

その答えは、既にスタートアップに挑戦している研究者が持っているのではないでしょうか。

もちろん、その答えは一つではありません。

様々な切り口で、スタートアップに挑戦している研究者に数多く出会い、その経験から、参加者ご自身なりの新しい気付きを持ち帰っていただければと思います。

 

記念すべき初回は、「日本で、世界で、あなたの隣の研究室で いま 起こり始めていること」と題し、3名の豪華なゲストにご登壇いただきました。

1人目は、研究知を社会につなぐメディアを運営する株式会社エッセンス 代表取締役であり、大阪大学 社会ソリューションイニシアティブ 招聘教授としてもご活躍されている西村勇也氏。

2人目は、日本最大級のスタートアップ集積基地であるCIC Institute ディレクター であり、東京工業大学イノベーションデザイン機構の特任教授としてもご活躍中の名倉勝氏。

そして、3人目は、東京大学大学院工学系研究科化学システム工学専攻 講師の伊與木健太氏です。伊與木氏は、今年7月に、ご自身の研究成果をもとに、Planet Savers株式会社を立ち上げられ、CSOとしてまさに今スタートアップに挑戦していらっしゃいます。

 

イベントは、ゲストの方の自己紹介と、各々が研究者の皆さんにお伝えしたいことを熱く語っていただくトークセッションからスタートしました。

その後のパネルディスカッションでは、アカデミア起業における基礎研究や人文科学の役割といった大学ならではのトピックの議論も盛り上がりました。

トークセッションとパネルディスカッションの様子は、後日オンラインで動画配信いたします。今回残念ながら参加できなかった方、もう一度じっくりお話を聞きたい方は是非動画をご視聴ください!

動画視聴サイトはこちら

※本編視聴はこちらから登録をお願いいたします。

※本編視聴サイトはこちら

 

次回、第2回Academic Entrepreneurs’カフェは、10月6日(金)16時から、今回と同じく東京工業大学田町キャンパスINDESTで開催いたします。ぜひご参加ください。

第2回Academic Entrepreneurs’カフェ開催案内

 

最後になりましたが、初回イベントの開催に向けてご尽力いただきましたGTIE関係者、登壇者の皆様、そして企画段階で貴重なご意見をいただいた研究者の皆様、本イベントの実現に向けてご協力いただいたすべての皆様に感謝申し上げます。

 

▼イベント詳細:https://gtie.jp/events/40934/

  • 【日時】9月7日(木)15時~17時(14時半開場)
    【会場】INDEST4Fラウンジ(東京工業大学田町キャンパス内)田町駅徒歩1分
  • 【対象】学生・若手研究者・教員、その他 スタートアップに挑戦している研究者に関心がある社会人
  • 【ゲスト】
    西村 勇也氏  株式会社エッセンス 代表取締役、大阪大学 社会ソリューションイニシアティブ 招聘教授
    名倉 勝氏  CIC Institute ディレクター、東京工業大学 イノベーション デザイン機構 特任教授 博士(工学)
  • 伊與木 健太氏 東京大学大学院工学系研究科 化学システム工学専攻 講師、Planet Savers株式会社 取締役CSO、博士(工学)
    【Agenda】
    第1部  ゲストによるトーク・パネルディスカッション 15:00~16:00
    第2部 会場参加者との意見交換・交流会 16:00-17:00

GTIE東京工業大学事務局 (細川奈生)